王様のブログ

枕の選び方

寒い日が続きますね。今年はさらに冷え込むみたいですので、寒さ対策を忘れないで下さい。
本日は自分に合った枕の高さの選び方についてご説明させていただきたいと思います。
1.高さの選び方
壁を背に自然に立った状態で、壁から首が丁度曲がってS字になっている部分までの長さが理想の枕の高さと言われています。
ほとんどの人が、その長さは2.5~5cmの間となり、女性の平均値は3cm前後、男性は4cm前後と言われているようです。
一般に販売されている枕の高さは、頭をのせて無い時のみの高さ記載がほとんどで、頭を乗せた時に沈み込んだ高さが記載されていないものも結構あります。ちなみに「王様の夢枕」ですと使用していないときは12cm程の高さがあったりします。
布団の上ですと2cmぐらい更に沈むので実際は4.5cmから7cm前後っていうのが理想的な高さになると思います。
2.体型による枕の選び方
痩せ型の方
細身の体型や身長が低い女性の方には、2.5cm~3.0cmの枕がおススメです。(布団分を足すと+2cmから3cmほど)
これぐらいの高さですと、王様の夢枕エアロや王様の夢枕ミニが良いかと思います。
標準的な方
標準の体型の方には、3.0~4.0cmの枕がおススメです。(布団分を足すと+2cmから3cmほど)
これぐらいの高さですと、王様の枕シリーズでは、ほとんど問題なく使用できますので、固さや高さの好みでお選び頂ければと思います。
ちょっと小太りの方
ちょっと小太りの体型の方は、背中の肉を考え4.0~5.0cmの枕がおススメです。(布団分を足すと+2cmから3cmほど)
これぐらいの高さですと、王様の枕シリーズでは、王様の夢枕ミニなどの小さめのものはあまりおススメできません。
横向きで眠る方
横向きで寝る方は、4.0~5.0cmの枕がおススメです。(布団分を足すと+2cmから3cmほど)
王様の枕シリーズですと、横向きなので腰痛対策も考えて王様の抱き枕が一番のおススメです。
王様の枕高さ比較表